人気ブログランキング | 話題のタグを見る


写真で見るスイスとその近辺


by kentaronakai

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

「ジビエ(Wild)の季節 ..
at 2013-09-29 10:56
「エンゲルベルクのヴィアフェ..
at 2013-08-30 06:17
「エンゲルベルクのヴィアフェ..
at 2013-08-27 08:00
「エンゲルベルクのヴィアフェ..
at 2013-08-22 12:28
「山フォンデュ 3/3」 マ..
at 2013-08-16 13:21
「山フォンデュ 2/3」 マ..
at 2013-08-16 12:53
「山フォンデュ1/3」マキシ..
at 2013-08-16 12:35
「羊の毛刈り」
at 2013-06-11 10:22

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

カテゴリ

全体
グリンデルワルト (スイス)
スイス
時計
モロッコ
イタリア
フランス
日本
ユングフラウヨッホ
最近の自分
結婚式
未分類

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
海外生活

画像一覧

「おひさしぶりです。」

基本引きこもりなので、、、
長い間、心を閉ざし物思いにふけってました。

そんななか、東京に住む二人の方から、「ブログ楽しみにしてるよ」っと
暖かすぎる言葉をいただきました。
独りは、新人ママ、独りは新人社会人のかたからでした。

ありがたい。

「おひさしぶりです。」_a0174092_657098.jpg

↑スイスでは売っていないお酒です。同じお酒はあるけれど、少し違うのです。

KLMオランダ虚空でのスイスへの帰路に悩んだ挙句購入。
昔は、浴びるように飲んでいたお酒も、最近ごぶさた。
ビール一辺倒(これなら、ほぼつぶれないから)。

でも、物思いにふけっていたココ10ヶ月。

昔昔、日本で一番浴びていたお酒。
ジンを三点セットで購入。

これらはスイスでも購入が難しいのです。

そうです。すべて1リットル瓶。
でも、問題は量ではなくて、アルコール量。
左からボンベイサファイア47%。
タンカレー47.3%。
ボルス ジュネパー35%。
左の二つは、日本でも、39%か40%。
スイスでも同じくそうですが、ヨーロッパの空港ではなんと、%がちがうのです。
ぶっちゃけ、ロックやキで飲むのは、25%から40%がいいのすが、
何かで割るのなら、やはり%は多いほうが長持ちしますね。

そんなこんなで、今まで重いから買ってなかった三種の神器を購入。

キやロックで飲むのなら、甘い中にも注射をしたときの後の脱脂綿の匂いがほんのりする
ボリスジュネパーが一番かなー。。。最近なんでも、人生でも仕事でもマロヤカなものが好きなので
のみ心地はいいです。

ボルスにはおもいでがあり、この瓶の750mlのびんを1999年に入院中(158日間)に「退院したら飲め」
っといわれ、毎日楽しみに病院で眺めていたのですが、、、、、

退院後、冷凍庫から出すときに滑り落ちて割れてしまってなめたとき以来出会わなかったジン。

今回の購入と共にいろいろな思い出と共に飲むのには楽しく、ごくたまに独りで飲んでます。

「おひさしぶりです。」_a0174092_794449.jpg

↑昨日のメッテンベルク3104m。
この辺では見向きもされない低い山なのですが、
個人的にはすきなのです。
いつも美しく、グリンデルワルトに迫ってます。

「おひさしぶりです。」_a0174092_711546.jpg

アイガー北壁を、家の庭から。
一昨日のシャシンですが、ココしばらく馬鹿みたいに綺麗な夕焼けが観れてます。

やっぱし、グリンデルワルト早11年が過ぎようとしますが、、、、
好きです。

日本人の在住者は年々減ってますが、もっともっと移住してほしく思います。
11月以外ではあれば、いつでも綺麗です。

是非、毎年毎季節きてください。





↓クリックをしてもらえた回数でランキングが決まるというランキングサイトに参加してます。

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

クリックして応援をして下さい。有難うございます。助かります。
ちなみに、同じインターネット回線からは一日一回だけしかカウントされなくなってるそうです。


最愛の父が1月1日に亡くなりました。

最後の最後まで仕事をしてました。

3月に癌がみつかり、ほっておくと半年の命。
治療しても1年。
そんななか、家族も、本人もあたふたな毎日。
姉も海外。俺も海外。

何も出来ることはなかった。
母にも父にも、親不孝な子供のまま。

日本にいたくても、自分の今の生活を捨てることはできず、、、
海外にいる自分が、すごく嫌な存在でした。

日本に帰りたい。
そんな毎日です。
それは、今も心の奥底で叫んでいる誰かがいる。

自分の中の本心か?

わからない。

俺は様々なことを犠牲にしてここにいることに気づいた。
それでも、グリンデルワルトなのか?

日本でいいのではないか。

そんな葛藤は毎日で、なにもかもがいやだった。

仕事にしても、首になって日本に気持ちよく帰ろう、、、なんて、おもったりして。。。


ただ、想う。

死んだ父も、母も、俺が幸せなのが一番の幸せのはず。
なら、今ココにいれること、自分で進んで楽しんでる今
それを大切に楽しもうとおもう。

ちちが残してくれた言葉。
ボイスメッセージを残そうとして、PCにフォルダは作ったが
まにあわず、そのフォルダの作成の3日後に他界したちちが、
少しずつメモしていた中に、
「ケンタロウへ。「常が大事ぢゃ大晦日」」と記載されていた。
スイスの大晦日、日本の元旦になくなった父の言葉。
実行できてないが、日々を大切に出来ればと想うけど、、、
急にはできない。
がんばるよ。

死がせまるなか、いろんなことを書いていてくれた。


息子には、「体に気をつけろ」とも書いてあった。

以下、父の記載より。

「良い人ばかりに出会うた。それがものすごい嬉しい。いわゆる結婚前にも家内に会いましたやんか。
その後も、師匠にも先生にもお会いしたし、なんにしてもこれにしても本当にいいと思った。やっぱり良い人に巡り会ってますね」

私の父(俺の父方の爺さん)からは、「真面目に働け、一生懸命働け、人に迷惑かけるな」
と教えられ、実行してきた。それは、この先も続けてくれ。でも、それだけではだめだと、ぼくは想う。
そのなかでも、遊びをしらなあかん。それを守った上で楽しまなあかん」


っともかいてました。

俺も、コレばかりは血筋なのか、ありがたいことにいい人ばかりに出会ってます。
過去だまされたことも多々あり、大変だったこともありますが、
総じて、めちゃくちゃ人との出会いには恵まれてます。
年に一回もメールも電話も手紙も書きませんが、
すべての出会った方々が好きです。
ほんと、いい人ばかり。


ほかにも、親父は、職人気質だったその職人にたいするプライドも語っていたし、
仕事での美意識にも書いていた。

死んだ後の香炉や線香立ての絵や人への渡すものへも記載していた。

すべてにこだわりのある人でした。

すべての人がそうだと想う。
すべての人が経験する永遠の別れ。
それが、友であれ、父でれ、一生立ち直れないが、その事実を自分の体の、心の一部に
取り入れて、より幸せに、より楽しく、よりまともに生きていければと想う。

簡単には変われないけど、徐々にでも変えて生きたいと想います。

最後の最後まで、皆様に、出会った人のすべての人に、「ありがとう」をいいたいと
感謝感謝の死でした。

僕の毎日を父が知ると、怒るだろう。
もっと、まともにがんばれるように、徐々に変えて生きます。

ブログを再開するに当たって、書いておきたかったことはもっとありますが、
なんだか、すっきりした。

これまでは、阿呆なことや写真を載せると、父が羨ましがったり、心配したりすることが
あったら嫌でかけませんでした。

「写真を生活の足しにする」という夢に向かってこの先も突き進んでいこう。

そうすることにしました。

これからも、よろしくお願いします。
by kentaronakai | 2012-03-15 07:56 | グリンデルワルト (スイス)